2011年2月14日月曜日

IS04に開発アプリを入れてみる - HelloWorld

発売日にIS04買いました。2日間いじってみたけど楽しすぎる━━(゚∀゚)━━ッ!!























んなわけでIS04にEclipseで作ったアプリを入れてみます。(とりあえずHelloWorldを)

開発環境はこんな感じ

  • Windows XP Pro SP2 x86
  • Eclipse 3.6




PCとIS04をUSBで接続する(ハマッったぜー)
買ったときに付属していたUSBケーブルで繋いだけど、うまく認識してくれない。
富士通のサイトを見たら、↓のドライバをインストールしろって書いてあったから入れてみたけど、
新しいハードウェアの検出って画面が表示されて、うまく認識しなくてえらいハマりました。

実際にはADB用USBドライバってのをダウンロードして↓、IS04を接続したときに新しいハードウェアの検出画面で、ダウンロードしたzipファイルを解答したものを指定してやるとOKでした。
http://www.fmworld.net/product/phone/sp/android/develop/is04_usb/download.html

マニュアルをよく読んでないってのもあるけど、USBドライバ2種類あるなんて....
Androidアプリの開発は初めてなんで、知ってる人にとっては当然のことなのかな?

後、IS04側の設定も変更しなければいけない。
【機能】を選択して、【アプリケーション】を選んで以下の設定をします。
【提供元不明のアプリ】にチェックを入れる
【開発】を選択して、【USBデバック】と【スリープモードにしない】を設定しときます。




IS04へのインストール
Eclipseを起動してAndroid用アプリを作成します。バージョンは2.1で作成。
(EclipseとかJDKとかのインストール方法は、ぐぐったらたくさんでてきます。)

デバックして、仮想マシンで動くことを確認して、いざ実機にインストール!
メニューバーから【実行】→【実行構成】と進み、【ターゲット】を選択し、【手動】を選択して実行ボタンをクリック


















【Android Device Chooser】って画面が出てくるので、上のやつを選択して、OKボタンをクリック

実は最初上のリストになんにも表示されてなくて、悩んでいたら、裏でドライバをインストールしたから再起動してねっていうメッセージが表示されていました。再起動するとリストにあがってきました。

(ドライバのインストールではまって何回も再起動を試していたので、もう再起動するのめんどいなーと思ってしまってやってなかった...んもー)





めでたくHello worldの文字が私のIS04に浮かび上がった!やったね







警告がでてたので調べてみると、アプリが動くためのAndroidの最小バージョンをしていしなくちゃいけないみたいなので、ツリービューから【AndroidManifest.xml】を選択して編集する。
【Use Sdk】を選択して、【Min SDK version】に6を入力してセーブする。(6はAndroid2.1のことみたい)
もっかい実行してみると警告が消えました。


XML編集画面が用意されていて便利です
















デバックもできました。ただ、2回に1回はうまくアタッチできずに止まってしまう....なんでだろ?










けっこう大変だったけど、しばらくアプリ開発で遊べそうです゜・。+(´∀`)+。・゜
ちなみにEclipseもJavaもさわったことないので、いろいろ勉強しなきゃいけないですね

0 件のコメント:

コメントを投稿